D i a r y

YAMASANS Diary
 
「日記」というほどでもないけれど、思いついたことがあったら書きます。
 
まぁ、私の独り言を聞いてやってください。
 

2001/05/04

  岐阜県 郡上八幡

ゴールデンウイークは、車で郡上八幡まで行って来ました。ゴジラ対モスラのフライ

右の写真は郡上八幡で撮ったもので、『ゴジラ対モスラのフライ』。「何のこっちゃ?」って感じですが、この辺りは食堂のメニューサンプルが特産品(?)だそうで、その技術を生かした“シャレ”ですね。ゴジラ好きだし、面白いので撮りました。

ところでゴジラって美味いのかな?何人前?(今のゴジラは身長100mだったっけ?)捕まえる前に人間が喰われちゃう!食べたとしてもゴジラの肉じゃ被爆しそう…

で、ドライブはと言うと、往路は出発が遅かったので(3日の14:10)、愛知県一宮市で一泊。復路は郡上八幡〜自宅をすべて一般道で。郡上八幡を出たのが14:40。途中何度か休憩を取りながら、帰り着いたのが5日の03:00。国道20号、上野原〜相模湖の渋滞がなければもっと早かったのに…

今回の走行距離は約900km。まぁ、我ながらよく走ったなぁ。そして私の車は 1700cc DIESEL TURBO with INTERCOOLER + M/T で、総合燃費は21.3km/lでした。高速の渋滞がなければもう少し伸びたはず。んー、残念。

 

2001/05/23

  LOOKING BACK 2 / K.ODA

小田和正 様、ベストアルバム『LOOKING BACK 2』のオリコン最年長1位、おめでとうございます。

個人的に名曲だと思っている、「言葉にできない 」、「さよなら 」、「愛のうた 」、「君住む街へ 」が収録されたことは、大変嬉しい。「君住む街へ」には、当時何度励まされたことか…そして、今でも…

また、大好きな「あなたのすべて 」とマイナーなはずの「もう歌は作れない 」が入っていたことに唸ってしまった。

前作『LOOKING BACK』も美しかった。特に小田さんのお母様が一番好きだという「夏の終り 」がオリジナルと甲乙つけがたい美しさで…

今から『LOOKING BACK 3』が楽しみです(気が早い(^^ゞ)。聴きたい曲はたくさんありますが、「哀しいくらい 」、「夏の日 」、「IT'S ALL RIGHT 」はぜひ!

 

2001/05/27

  小泉総理大臣

大相撲五月場所、横綱貴乃花関の優勝で幕を閉じた。

『内閣総理大臣杯』の授与、ビックリしたなぁ。賞状を読み終えた小泉総理、賞状に目を落とし少し“タメ”があったから、どうしたのかと思ったら、いきなり「痛みに耐えてよく頑張った。感動した、おめでとう!」と、大声で貴関を祝福。

「やっぱりこの人は大したパフォーマーだ」。お客さんも、やんやの声援。TVを見ていた私も、嬉しい気分になった。ここでも「自分の言葉で語る」ことをやって見せた。また株が上がったに違いない。

 

先日来、『靖国神社公式参拝』について質疑が交わされていたが、私は常々行くべきだと思っていた。

先の大戦で亡くなった人たちは“大日本帝国”に“徴兵”され、“戦死”したのだから、総理大臣は彼らの前に行き敬意を表し、そして「もう二度と過ちは繰り返しませんから…」と誓うべきだと。

もちろん人の心の中は見えないし、口では何とでも言える。また、中国、南北朝鮮を始めとするアジアの人々には、違った感情、心配も当然あるだろうと思う。

「靖国に行くのなら、まず“平和の礎”へ行くべきだ」という質問に対し、小泉総理は「そのつもりだし、スケジュールの調整をしている」と答えた。「ハンセン病訴訟、控訴断念」の決断もした。“宇和島の若者が沈んでいる海”で、無神経にトローリングを楽しんだ誰かとは違う。小泉総理は本物かもしれない。

いずれにしても「内閣を批判する質問に対し抗議する国民」も「小泉内閣」も、何処へ向かっているのかよく注意して見ていくぺきだろうとは思っている。

こうなると、都議選、誰に(何処に)入れるかなぁ?みんな自民に入れるだろうから、私は野党に入れようかなぁ…

 

2001/05/29

  FedEx MD-11F

FedEx MD-11F (N587FE)1555、FedEx MD-11Fが横田基地のR/W 18を離陸した。

今日は南風が大変強かったので、向かい風に乗って上昇率は大きかったが、風に押し戻されて速度は“ノロノロ”だった。

 

 

(写真は、2001.01.03 成田空港にて撮影)

 

2001/05/30

  ATA TriStar

0900、ATA L-1011 TriStarが横田基地のR/W 18を離陸した。TriStarを見るのも久しぶり、写真撮りたかったなぁ…でも、仕事中じゃね。

実は私TriStarが大好きなんです。あの第2エンジンへのS型ダクト、美しいじゃありませんか!そして“寸詰まりの”RB211エンジン…ANAの皆さんは、あのエンジンに苦労もしたそうですが。

ANAが運行していた頃は何度も乗る機会に恵まれました。最後は…1985.08.29 伊丹−福岡 JA8522だったなぁ。

 

2001/05/31

  ♪でんでんむしむしかたつむり〜

今日は朝から雨。通勤の道すがらフト見ると、塀にたくさんのカタツムリの赤ちゃんが。

「どっこい生きてるんだな」と少しだけホッとしました。

私が子供の頃には小川に“日本ザリガニ(白いヤツね)”がいたものですが、今では“アメ・ザリ”に駆逐されて、すっかりいなくなってしまったんでしょうね。

でも会社帰り、近所の子供が雨上がりの小川で遊んでいるのを見て、またホッとしたりして (^_^)

 

ありません  一覧に戻る  2001/06

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送