D i a r y

YAMASANS Diary
 
「日記」というほどでもないけれど、思いついたことがあったら書きます。
 
まぁ、私の独り言を聞いてやってください。
 

2003/03/02

  さらば空 〜 GOOD LUCK!!

あ〜ぁ、新海くん“ 地 雷 ”踏んじゃった……

バンコクへ向かう途中の乱気流のシーンで、あまりに高度低下が激しいので、思わず「山上CAPT.、スラスト入れた方がいいんじゃないですか?」と突っ込みを入れた。その直後、柴俊夫がスロットルを押し込んだので「なーんだ、俺もパイロットになれるじゃん(*^_^*)」とひとり、ほくそ笑んでしまった(^-^)v 新海Co-Piより、山上CAPT.より判断、速かったからね。でも「高度低下→スラスト入れる、今夜のケースでも単純にそういう対処で正しいのかなぁ…」なーんて、心配にもなったりして。パイロットの友人でもいれば聞けるんだけど…

今日もなかなか見応えがあったなぁ。香田の苦渋の決断、香田と山上の苦悩に満ちた表情…山上がハイヤーでANAのオペセン(?)を去っていくシーンの二人の表情…「うまいよなぁ」いいもの見させていただきました。

さてさて、知らなかったとはいえ“地雷”を踏んじゃった新海くん、これから二人どうなるのでしょう?緒川にとっても相当なショック。「香田さんが両親の事故に関わっていたなんて…」。TBSのHPによれば、新海は緒川に避けられてしまうようです。でも、次週前半だけでしょ? うーむ、また目が離せない〜(^_^)b

 

2003/03/18

  あと1日半…か(-.-;)

ついにブッシュ米大統領が、フセイン・イラク大統領に最後通告を突きつけた。あと36時間(以内)で、いよいよ空爆を始める気だ。ブッシュもラムズフェルド(元空軍パイロットらしい)も、やりたくてウズウズしていたから…もう誰も止められないって感じか?

これだけ世界中の人々が反対し、フランスもロシアも反対し…それでも、国連の存在も無視し、アメリカ一国で(まぁイギリス、スペインも、日本も!)突っ走るんだ。ブッシュは神にでもなったつもりなんだろう。自国の本土を空爆されたことがないから、他人(他民族、他宗教)の痛みなんかまるでお構いなし。9.11で少しは懲りてくれれば世界も平和になったかもしれないが、ますます驕り高ぶるばかり。ある方(米在住邦人)もホームページで「誰かこいつを止めろ」と書いていたけど、ホント同感です。“こいつ”とは、もちろんブッシュのことですよ、念のため。

 

で、結局ブッシュは何が目的なんだろう? 中東における覇権? 石油? 米軍需産業を儲けさせるため(軍産複合体からの圧力)? テロ支援国家(政権)の転覆? 圧政から民衆を救う?

本音は石油の安定供給が目的なのかもしれない。イラクは「テロ支援国家」なのかもしれない。そして、たとえ「独裁者を倒し民衆を救う」などという大儀を掲げても、「他国の政権を(圧倒的軍事力で)転覆させる」などということは、100歩譲っても許されることではないだろう。

また戦争で双方に多くの犠牲者が出る。無力な、アメリカにとって“無害”な、イラクの一般市民が何千何万と犠牲になる。「イラク国民を救う」と言いながら、爆撃により多くの一般市民を平気で殺していく。「イラク国民を救う」と言いながら、湾岸戦争以降、経済制裁の名の下に、多くのイラク国民が、特に小さな子供たちが、まともな医療を受けられずに苦しんでいる。「アメリカは世界の警察官だ、正義の味方だ」と言いながら、湾岸戦争で使われた“劣化ウラン弾”で多くのイラク国民が被爆して、いまも後遺症に苦しみ、ただ死ぬのを待っている。

9.11、あのグランド・ゼロで亡くなった人々、テロに使われた旅客機に乗っていて命を落とした人々の数よりも、米軍のアフガニスタンにおける「アルカイダ掃討作戦」により殺された人々の数の方がはるかに多い。アメリカの正義とはなんなのだろう???

アメリカのジャーナリストが言っていたことだが、アメリカ人は“他人を信用しない”、“とても臆病な”人種なのだそうだ。だから個人は「銃で武装し」、国は「強大な軍隊を持ち」、ふたたびテロが起きないように「先制攻撃をする」のだと。そのジャーナリストは、そんなアメリカ人に疑問を投げかけていた。元々アメリカ人は、インディアンの土地に侵略し彼らを殺戮し、自分たちの国を造った。アフリカから黒人を強制的に連れてきて、“奴隷”として使った。今でもインディアンや黒人に対する差別は消えていないに違いない。いったい何様のつもりなんだ?そんな連中に“正義”を語る資格はない。

キリスト教の聖書には「あなたは殺人を犯してはならない」と書いてあるはずで、ほとんどのアメリカ人はキリスト教徒だろう。アメリカ大統領は就任の宣誓を「聖書に手を置いて」行うのではなかったか?これは「神や神の言葉(聖書)に恥ずかしくない、正しいことをします」という意味ではないのかな? もちろんユダヤ教やイスラム教でも教えは同じはずで、「殺人を犯してはならない」と教えられているはずの人々が、また互いに殺しあいを始めるというわけだ。

「フセインはそんなに悪いのか?」というと、本当にそうとう悪い奴らしい。ここに書ききれないくらいに…以前「化学兵器でクルド人を大量虐殺した」こともあり、クルド人自治区の人々はアメリカの空爆を待ち望んでいる。私もフセインや金正日のような独裁者を放って置いていいとは思わない。しかし、空爆により経済制裁により、犠牲になるのはいつも一般市民だ。ブッシュのやり方では何も解決しない。「じゃぁ、どうしろ」って、思いつくことがあるわけでもないのだが…

「そんなにやりたきゃ、ブッシュが単身で乗り込んでいって、フセインと“差し”でやればいい」と思っていたら、今日の『なぎら健壱のまっかちん仮面(ラジオ日本)』に同じ趣旨の投書があった。「堅気に迷惑掛けるんじゃねぇ」って投稿者の方も言ってた。結局悲惨な目に遭うのは、“堅気”だからね…

 

情けないのは日本政府。完全にブッシュの“ぱしり”に成り下がり、方々の国をアメリカを支持するように説得して回っていた。「日米安保」だか何だか知らないが…アメリカにものも言えない日米安保なら、こっちから破棄してやればいい!(実際そんなこと実現したら北朝鮮は喜ぶだろうし、日本はやっぱり困るんだろうな)

アメリカは、再び日本が軍事大国化することを望んでいない(恐れている?)ので、日米安保の名の下に米軍を駐留させ、日本を守ることは国益にかなうらしい。予算面では「おもいやり予算」があるから、懐痛まないのだろう。日米安保のお陰で日本が軍事大国化しないのだから、アジアの国々にとってもそれは良いことなのだろうな。

このところ、小泉総理もそうとう呆けてしまっている。ちょっと前まで、アメリカを支持するのかと聞かれ「まだ判断する時期ではない」みたいなことを言っていたのに、昨日あたりは「ずーっと支持していました」。国民や世界をバカにするのもいい加減にしろっっ!!

戦争反対の世論が多いことについても「世論に従えば、間違うこともある」などと言っていた。完全に国民をナメてるね、これは。このことは、国民にも責任があると思う。たとえ自民党が何を言っても、何をやっても、次の選挙では必ず勝つんだから、怖いもん無しだよ、奴らは。

本来野党であったはずの「公明党(私は認めてないので、あなた方は結構です)」、えーっともひとつ何ていいましたっけ?「保守党」?(あぁ、政党助成金(我々の税金であることをお忘れなく)目当てで、駆け込み解党、結党して「保守新党」とかいう、意味不明の政党になったんでしたね)この2政党の責任も大きいと思うし、選挙で勝てないその他の野党も責任重大。結局こうした日本の政治・政党状況が、内閣の“暴走”を許しているのだと、確信を持って言えますね。

中途半端にアメリカを支持して、テロの標的になっても…何の対応もできない(する気もない?)日本政府。対応したくても動けない(能力は?)、自衛隊、警察。でも我々はその頼りない政府に頼るしかない。

『偽りの平和 と 真実の戦争』か…なーんて『パトレイバー2 the Movie』のセリフをチョット思い出しました。

 

“人間の盾”としてバグダッドに多くの人々がいる。まだこれから入国しようとしている人もいるという。爆撃があると解っていて、死ぬかもしれないと解っていて、それでもなんとか戦争を止めさせたいと、そこへ行く。もの凄く強い意志と理想(?)を持っているのだと思う。私には真似できない。

しかし…無駄死にだけはして欲しくない。アメリカはそんなこと“屁”とも思ってないのだから、せっかくの高い志だもの、無事に逃げてきて別の手段を考えて欲しいと思う。

合衆国大統領には、政府高官には、軍幹部・司令官には、現場指揮官には、そして艦艇のミサイル担当士官には、爆撃機のパイロットには…地上の人々の姿は見えていない。見えたなら躊躇するだろうか…

 

昨日パレスチナ自治区ガザで、イスラエル軍によるパレスチナ人民家破壊を阻止する人間の盾として活動していた米国人女性(23歳)が、イスラエル軍のブルドーザーに轢かれて死亡した。報道された写真を見たところでは、彼女は“よく目立つ蛍光オレンジ”のジャンパーを着ており、最初ブルドーザーの前に“立っていた”ことから、運転手が“見落とした”などという言い訳は通用しない。

「おーぃブッシュ、アメリカ市民が“イスラエル軍”に殺されたんだから、フセインに空爆してる暇があったら、シャロンを空爆したらどうなんだ?」

これからもアメリカはイスラエルを支援するんでしょうね、アメリカ市民が(しかもまだ若い女性が)殺されたというのに。しかし、よく女を殺せるよなぁ(-.-;)

 

ブッシュはフセインは、今後どうするつもりなのでしょうか?湾岸戦争ではイラク軍によるクエート侵攻という“目に見える”悪があったが、今回差し迫った問題があるとはどうも思えない。世界世論は圧倒的にアメリカおよびブッシュに不利。イギリス議会でも、前外相のクック下院院内総務が辞任する事態に発展。日本の与党には…そんな元気のある奴はいないよな。

誰も止められないのなら、双方、涙を流す人がひとりでも少なく終わってくれることを…

 

余談だけど…うちの会社の「何だかこいつガキなんだよなぁ」と思ってた50代半ばくらいのオヤジ。「3連休だからテレビで戦争見れるね(^_^)」ってはしゃいでんの。よく恥ずかしくないね。あんたさ、死んだ方がいいよ、ホント(`´メ)

 

2003/03/21

  久々、RJTT行ってきました

親友からお誘いメールが入り、羽田に行って来ました。私は自称「旅客機マニア」なのに、実は2001/10/27以来の羽田です(^^ゞ

川崎のフェリー埠頭へお互い車で向かったのだが、着いてみると「あら大変」。離陸機が空高く舞い上がり、“お腹”を見せている。R/W 16を使っていた。急いで彼に電話して、着陸機を狙えるように京浜島に変更。結局“つばさ公園”で会ったのは13:00を回っていたかなぁ。それから一旦京浜島を出て、コンビニで昼食を調達し…段取り悪っ(^_^;)

今日は、私にとって“初”の機体も結構あって…

● JAPAN AIR LINES … DC-10-40 “新JAL”

● JAPAN AIR SYSTEM … A300-600R “新JAL”

● JAPAN AIR SYSTEM … MD-81 or MD-87 “新JAL”

● SkyNet Asia Airways … B737-400

● SKYMARK AIRLINES … B767-300ER “ヤマト車検”

● JCAB FLIGHT INSPECTION … SAAB 2000 or Bombardier BD-700

などなど、楽しめました。すべて撮影できたわけではないので、それは残念ですが…

実は今日は飛行機など、どうでもよかったわけで…というのも、彼が「ちょっぴり話したいこともあるし…」とメールに書いていたので、それを聞くのが目的だったのです。

何かと思えば「先週入籍した」と。最近どうも行動が怪しいような気はしていたが…

お め で と ー \(^o^)/

僕としても我がことのように嬉しい。それにしても、決まる時って早いのね(^_^;) どうぞ、末永くお幸せにっ! それと…これからも遊んでね(^^ゞ

と言うわけで、彼は人生の伴侶を得たのでした。幸せを掴んだ彼のためにも、イラク戦争が1日も早く終結し、戦後処理もうまく行き、北朝鮮問題も平和裏に解決し、世界経済も日本経済も安定し…と願うやまさんなのでした。

往復とも一般道を走ったけど、所々しっかり渋滞していて(^_^;) 随分時間がかかりました。やはり渋滞の道は…疲れました。IMPREZAちゃんも、お疲れさま(^_^)

 

2003/03/23

  HDD増設 ( 80GB → 180GB )

クロッカスの一種?(パープルビューティ??)今年も家の庭に咲きました→

写真と本文は関係ありません(^^ゞ

私のマシン(Pen4 1.8GHz搭載、自作PC)のHDDは 60GB + 20GB で、最近どうも窮屈になってきた。そこで、3/21羽田の帰りに近所の量販店に寄り、120GB HDD(内蔵用バルク)を購入。7,200rpm のものでも \15,729。安くなったものです(^_^)

昨日の朝からゴソゴソといじり始め、結局今日の夜まで掛かってなんとか使えるようになりました。

自分で作ったデータ(メール、ワープロなどのデータ、ホームページのデータ、スキャンした写真などなど)をすべて 60GB HDD に収め(マスター→スレーブに変更)、120GB HDD を新たに接続し(こちらがマスター)Win xpのインストールから…延々何時間掛かったのだろう?

私が眠っている間にも大量のデータの引っ越しやデフラグなど…PCも久しぶりに寝かせてもらえなくてビックリしたかも。

根詰めすぎたので、ちょっとだけ気持ち悪くなっちゃいました(^_^;) でもやはりパソコン使えないと不便ですからねぇ。こうして無事HDD増設終了。120GB + 60GB となりました。これで、しばらくは快適に過ごせそうです(^_^)v

日曜夜のお楽しみ『GOOD LUCK!!』も、ついに最終回。一応納得のいく終わり方だったと思います。富樫CAや緒川整備士に会えなくなるのは寂しいなぁ(;_;) 香田・富樫にしても、新海・緒川にしても、続編を作れる感じだったと思いませんか? 高視聴率に味を占めて、TBSやるんじゃないかなぁ『GOOD LUCK!! 2』。またANAの機体をかぶりつきで見られるのなら、私は歓迎です!(^_^)b TBSが企画を持ってきた時には、ANAさん、どうぞご協力をm(_ _)m

 

2003/02  一覧に戻る  2003/05

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送