D i a r y

YAMASANS Diary

「日記」というほどでもないけれど、思いついたことがあったら書きます。

まぁ、私の独り言を聞いてやってください。

2004/03/27

奈良井宿へドライブ

東京は桜も満開になり、ドライブをするにもいい陽気になってきた。しばらくロング・ドライブもしていないので…ということで中山道の奈良井宿(長野県木曽郡楢川村奈良井)へ行き、古い町並みを愉しんで来た。

早く出ようと思いつつ、近所のスタンドで給油して、スタートしたのが07:00。既に八王子I.C.手前から本線料金所までしっかり渋滞(約4.2km)。スタンド〜初狩P.A.のAve.が41.4km/hだったのだから、渋滞の程が判るというもの(-.-;) その後諏訪湖S.A.で遅い朝食をとり、塩尻I.C.で下りて奈良井宿の駐車場に着いたのが11:11。初狩P.A.〜奈良井宿のAve.は53.4km/h(朝食休憩含む)。この間はわりと快適に走れた(^_^)v

奈良井宿奈良井宿には集落の北端から入ってしまったので、反対側にある駐車場まで観光客を轢かないように気を付けながらノロノロノロノロ(^_^;) EJ15があまりに静かなので、IMP.が近付いていることに気付かない人もいたりして(^_^;; 「まだオフシーズンのはずだけど、すごい人だなぁ…」と思っていたが、車を置いて散策を始めると 、さっきの人混みが嘘のように町はガラガラ。どうやら観光バスでやって来た団体さんだったようだ。ラッキー(^_^)v

妻籠・馬籠よりはマイナーなはずだし、春まだ浅く…というわけで観光客が少なく、のんびりと散策を愉しむことができた。意外と道幅が広かったことにはチョット驚いたが、宿場町の風景がいい感じで残されていて、歩いていて気持ちがよかった。表の通りから一歩裏に入ると、子供の頃に見たような家並みが残っており、大変懐かしく 、タイムスリップしたような感覚を味わった。大きな集落ではないのだが、神社や寺も多かった。これが昔の日本の集落の姿なのかもしれない。またこの集落には、「隠れキリシタン」伝説もあり、大宝寺では「首なしのマリア地蔵」を見ることができる。表通りの 、ある家に掲げられた黒板には旧約聖書の一節が書かれていた。

水場というか…“ツララ”(^^ゞ町の中には数ヶ所の「水場」があり、現在でも共同水場として利用されているとのこと。見るからに美味しそうな、いかにも“名水”といった感じ。でも「そんなねぇ、水の味なんてわかるわけないじゃん」と自分の舌を疑いながらも飲んでみると…旨かったんだな、これが!市販のミネラルウォーターとは違い、“やわらかくて”とても飲みやすかった。もちろん、採水地ごとに硬度など異なるだろうから、口当たりは違ってくるだろうが。市販のものでは、コカコーラの『森の水だより(山梨県白州町)』が美味しいと思います。サントリーの『南アルプス天然水』は、口に合わないなぁ…(^_^;)

旧中山道の杉並木町はずれに江戸時代の中山道の面影を残す杉並木があり、そこへ向かう坂道を登り始めたところ…何かが「チャリン」と音を立てた。フト見ると、柴犬(まだ仔犬かなぁ)が「遊んで、遊んで!」と言わんばかりに、後足と首輪(鎖)の“三点”で立ち上がり、前足を揃えて「ちょうだい、ちょうだい」のポーズを。前足を軽く握って構ってあげんたけど、嫌がりもせず、吠えもせず…いやーかわいかったなぁ(^_^) とっても嬉しい気分で、このイヌに会えただけでも「奈良井宿に来た甲斐があったなぁ」なーんて思っちゃいました。「帰りもまた通るからね」と言ってイヌと別れたのだけど、帰りには「お昼寝モード」に入ってしまって遊んでくれませんでした(^_^;) そんなに時間経ってなかったんだけど…うーむ残念。そのイヌの写真、撮ってくればよかったなぁ。思いつかなかった。

帰りはいつものように、「家まで一般道で帰るぞ!」と14:20奈良井宿発。どうせ中央道小仏トンネル付近は渋滞するだろうから、得意の道志村経由のコースを選んだ。大垂水越えのコースより10kmほど遠回りになり、奈良井宿出発時点で到着予定は22:30くらいだったろうか。

竜王町〜石和町13km程かなりしっかりと渋滞。アイドリングストップができるほどの渋滞だった。ここではまだ時間も早いというのに、「ノーヘルで信号無視をする」暴走族のバイクを数台見かけた。「山梨では、こんなことが流行っているのかなぁ」と思った。あの少年たち、他に楽しみはないのかねぇ…

河口湖〜富士吉田市では、5km程渋滞。後はまずまず順調に走ることができた。夕食休憩をはさみ、給油をして、帰り着いたのは22:53だった。奈良井〜自宅 242.3km、8h33m。Ave.は28.3km/h。うわー、遅っ(^_^;) 渋滞して、食事して、給油するとこんなになってしまうのね。

今回、出発時に給油して、帰り着いた時点で給油をしたので、純粋に今日だけの燃費を計算することができた。算出してビックリ( ・_・;) 本日の走行距離は451.4km。朝の給油後、夜給油した時点での走行距離は447.5km。給油量は28.46L。ということで本日の燃費は、15.72km/L。10・15モード 16.0km/L には、わずかに及ばなかったものの、10モード 14.5km/L を超える燃費を記録した(^_^)v 私が IMP. I's sport に乗り始めてからの最高記録である。なんだか、もうそれだけで満足な今日のドライブでした。いや〜しかし、帰りの242.3kmをすべて一般道で走りきったこともあり…疲れたぁ(^_^;)